« 秋の週末。 | トップページ | あっという間。 »

2008年10月23日 (木)

トランプの女王

小学生の頃、Disneyの『不思議の国のアリス』の紙芝居(音声レコード付)を持っていた。

子ども向けの紙芝居なので、ストーリーはかなり単純化されていたけれど、いくつかのセリフがなんとなくずっと頭に残っている。

最近本屋さんで、500円のDVDを見つけて購入。

2008_1018miyazawabridge0006 何でも、日本では著作権保護期間を終了し、パブリック・ドメインになっているらしく、映像や音楽はそのままで、新たに翻訳されたとのこと。

だから、映像はちょっと昔っぽい。

で、セリフは、頭に残っていたものとはやっぱり少し違っていた。

最初の方でウサギが時計を片手に慌てて走っていく時や、トランプの女王がアリスとクロケットをするときのセリフ、帽子屋のティーパーティの時のセリフも、記憶してたものではなかった。

トランプの女王は、なぜか記憶の中ではそんなに悪い人じゃなかったけど、ほんとはしっかり悪役だったのね。

記憶していたセリフは、もしかして勝手なイメージだったのかもしれないなぁ。

Disneyで出しているDVDは、どうなんだろう?

どっちにしても、このDVDも、十分に楽しめたしとてもおもしろかった。

すっかり忘れていたシーンもあったりして、懐かしかった。

子どもの頃の素直な気持ちを思い出す感じsmile

ルイス・キャロルはすごいなぁ。

|

« 秋の週末。 | トップページ | あっという間。 »

コメント

アリスはいいよね~
あのトランプが飛ぶところなんて、今でもゾクゾクしちゃう!!
私はしかけ絵本を持ってたよ。で、バラの色が白から赤にクルクル変えることのできるページが好きだった♪

音声レコード、あれって自分の中でいろいろ想像できて楽しかったかも。ジャングルブックとか、ダンボとか、今でも覚えているセリフあるけど映画ではなかったよ。。

投稿: hirorin | 2008年10月24日 (金) 08時25分

>hirorinさん
ねぇっ!アリス、いいよねぇhappy01
私もロバート・サブダのpop-up絵本を時々開いて楽しんでるよ~。
昔の紙芝居についてたレコードのセリフは、映画のとはやっぱり違うのかな~。なんかすごく好きだったんだよね。Disneyのオリジナルを借りてきてみようかなぁ。

投稿: えぬこ | 2008年10月25日 (土) 00時09分

レコードの付録かァ・・。

子どもん頃、『たのしい幼稚園』(そんな名前だったか?)の付録の「ソノシート」と呼ばれる赤い塩ビのレコード。

幼稚園の小さな手で 回して聴いたソノシート。

えぬっコ、知ってる??

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年10月25日 (土) 08時35分

>葛飾のオヤジさん
ソノシート、知ってますよぉ!手回しはしてなかったけど…。
丁寧に扱わないとすぐに折れて、折り目が白くなって聞けなくなったりした記憶があるような無いような…coldsweats02

投稿: えぬこ | 2008年10月25日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/42885581

この記事へのトラックバック一覧です: トランプの女王:

« 秋の週末。 | トップページ | あっという間。 »