« キャンプ日和① | トップページ | 今年も参戦!!ほろ酔いラリー。 »

2008年9月16日 (火)

キャンプ日和②

そうそう!昨晩のことで大事なことを忘れていた!

夜の宴途中に、キャンプ場内にある天文台へ行ったんだった!

50cm口径の大型天体望遠鏡で、十五夜の月を見せてもらった。

それから、「じゃ、木星も見てみましょう」と、天文台のおじさんがPC操作で望遠鏡をグィーンと動かす。

でも、あれ?なんか中途半端な位置で止まったよ?木星の方向とちょっとずれてるし。

おじさん、なんかあちこちいじっている。

そしたら「すみません、故障したみたいで…木星見れません」って。

「え゛?故障?」

と、すかさず一緒に来ていたHさん、「え、だって月しかみてないんだけど。星も見たくて来たんだけど…」

おじさん、「すみませんねぇ。入場料はお返ししますから」って。

う~ん。私が子どもの頃、近くの天文台に星を観に行ったときは、大きい望遠鏡を天文台のおじさんがレンズを覗きながら目標の星の位置に手動で合わせてみせてくれたものだった。

今は、技術が進歩しすぎてコンピューターが壊れるとそこで終了なのか…。

と残念な気持ちになった。

ま、そんなこともあった夜だった。

そして、2日目の朝。

うっすらと目覚め、「なんか明るいなぁ。テントの中、灯りなんてないのになぁ。何でだぁ?月明かりかなぁ?」なんて思ってたら、朝だった。

「今日も快晴!」まずは朝のお散歩。

岩手山が見事にくっきりきれいに見えている。

朝のお散歩から戻り、昨晩の片づけをして、朝ごはん。

飯盒で炊いたご飯と目玉焼きに特製ベーコン、美味しかったhappy01

一息ついて、片付け開始。

テントも片付けタープも片付け、何も無くなる。

車の中はなぜか前日より狭くなっている。

キャンプ場を後にして、最後にもう一度岩手山を拝む。

P9150441 いい山だ。

さて、次に向かうはまた温泉。

八幡平の山をくねくねと登って行く。

車酔いしそう。

そして到着したのが『松川荘』。

硫黄臭が充満している。

白いにごり湯がいい感じ。

露天風呂では、陽射しよけのみの傘を被って、川のせせらぎを聞きながらゆったり浸かる。

青い空と緑の木々と川のせせらぎ。時折吹く秋の風。心地よい温度の露天風呂。

シアワセだなぁ~。

お風呂を満喫したら、後は早めに帰途に着く。

高速に乗って、途中のSAでランチを済ませ、後は一路仙台へ。

仙台に近付くにつれて、空はどんよりしてきた。

さっきまでの青空が、2日間のキャンプがもう既に過去のことに感じられる。

でも、大満足の2日間。

見事なキャンプ日和だった。

ちょっと早めの秋を満喫した。

お天気にも、一緒に行ったメンバーのみんなにも感謝!

ありがとうございました~!!

|

« キャンプ日和① | トップページ | 今年も参戦!!ほろ酔いラリー。 »

コメント

八幡平も行ったなぁ~。
真冬の地熱発電所でツララを割りながらハシゴを登ったこともあったっけ。
その後ゴショガケ温泉に泊まったのは、最高の思い出の一つとして残っていますspa

投稿: FUKAWA | 2008年9月17日 (水) 22時58分

>FUKAWAさん
>地熱発電所でツララを割りながらハシゴを登った
随分過酷な経験ですね!
私が行ってきた秋の長閑な八幡平とは随分様子が違うんだろうな。
あの辺りは温泉も豊富で、温泉巡りも楽しそうspa

投稿: えぬこ | 2008年9月18日 (木) 10時26分

芋煮会も そろそろ?

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年9月20日 (土) 08時38分

>葛飾のオヤジさん
そろそろですよ!beerhappy02

投稿: えぬこ | 2008年9月23日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/42504692

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ日和②:

» 行ってきました!! [道後温泉!!]
一度いってみたかった道後温泉に行ってきました!最高です☆ [続きを読む]

受信: 2008年10月 9日 (木) 17時53分

« キャンプ日和① | トップページ | 今年も参戦!!ほろ酔いラリー。 »