« 寒くなった。 | トップページ | テスト結果 »

2008年9月29日 (月)

行ったり来たり。

日曜日。

休みだったけれど、お昼前にちょっと気になる仕事があったので、ちょこっと職場に行って軽くお仕事。

それから、言語学としての日本語を勉強中の身としては興味を持たずにいられない講演を聞きに、自転車で駅前に移動。

以前勤めていた職場の主催で、東京から講師を呼んで『日本語とジェンダー』についての講演だ。

軽いランチを済ませてから会場へ行くと、以前の上司が通路の向こうからやってきて、第一声が「ごめんね~っ!!」ってなんだかとても申し訳無さそうな顔をしている。

「なに??私に言ってるのかな??」

そしたら、な、なんと~!!午前中の新幹線の信号トラブルで講師が東京から仙台に来られなくなったって。

どう手を尽くしても仙台に来ての講演はムリだって。

え、え~っっ!楽しみにしていたのにぃ~!!!

たかが東京~仙台と言っても、新幹線が止まるとどうにもならないのね。

がっかり。。。でも一番ショックなのは主催者で、上司の気持ちを考えるとコトバが無い。

講演後はジャズライヴの予定で、それは予定通り4時から行なうとの事だった。

私も何年か前にイベントでお世話になったギターとヴォーカルのデュオで、ものすごくステキな2人のライヴなのだ。

4時までの中途半端な時間、どうしよう?と考えた挙句、結局また職場に戻って残りの仕事を片付けたり、本屋さんに行ったりして時間を潰した。

そして、2人のライヴはホントにステキだった。惚れ惚れしちゃう。

終わってから2人に挨拶をしたり、久しぶりに会った以前の仕事関係の人たちともちょっと話をしたりして、うれしかった。

中止になった講演は、今年度中になんとか実現させるとのことだったので楽しみにしていよう。休みが合うといいけど。

そして5時半ころから、某酒蔵と某お魚屋さん主催の海鮮バーベキューのイベントに行ってみたbottlefish

…ちょっと私の期待が大きすぎたようで…smilesweat02…。

で、会場でたまたま会った飲み仲間のDくんと、一緒に行った近所の友人宅で軽~く飲み直し。

なんだか長くてしっかりした一日だった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

テレビで、歴代の総理大臣の所信表明を言語心理学の視点から分析している。確かに無関係ではないと思うけど…どうなのかなぁ?

 

うう~っ。清原選手、泣かせてくれるなぁcrying

|

« 寒くなった。 | トップページ | テスト結果 »

コメント

『日本語とジェンダー』についての講演・・小生も受講した事があるような、無いような・・。(どっちやねん!)

『日本語とジェラシー』についての講演だったならば、絶対に講義の中身を忘れないのに!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年9月30日 (火) 20時45分

>葛飾のオヤジさん
日本語とジェラシー、ありそうな講演ですねsmileおもしろそう…!

投稿: えぬこ | 2008年9月30日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/42638326

この記事へのトラックバック一覧です: 行ったり来たり。:

» 〇〇味の矛盾 [〇〇味の矛盾]
なんかお菓子とかラーメンとかいろいろな味が出ますけど、バーベキュー味っておかしいと思いませんか! [続きを読む]

受信: 2008年10月 1日 (水) 11時50分

« 寒くなった。 | トップページ | テスト結果 »