« 夏。 | トップページ | 失敗。でも満足。 »

2008年8月 5日 (火)

祭り。

仙台は、明日から3日間七夕祭りだ。

今日は前夜祭で花火大会。

昨日、七夕飾りの準備でメインストリートには青竹が掲げられた。

Tanabata 明日にはここが色とりどりの吹流しで前が見えないくらいになるのだ。

そして人でいっぱいになる。

職場が近いので、わざわざ見に行かなくても、逆に避けたくても、このあたりを歩かなくちゃならない。

お祭りとしては、私は動きのある方が好きなので、七夕みたいに“飾りを眺める”だけって、そんなに楽しいとは思えないけれど、でも伝統のある立派なお祭りだからね。

今日はお天気がちょっと怪しいけど、花火がきれいに見えるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のアサガオ、土の栄養が足りないせいか、“蔓”が全く伸びなくて、土から10センチくらいのところで咲いていた。

薄いピンクの花が、何個かかわいく儚く咲いていたけど、今日はとっても濃い紫色の花が咲いた。

P7160324 Asagao

 

 

 

 

このアサガオからまた種を取って来年植えるつもりだけど、ちゃんと土に栄養をあげて、キチンと蔓がぐんぐん伸びるようにしてあげよう。

今年で4年目のアサガオ。来年もがんばろう~!

|

« 夏。 | トップページ | 失敗。でも満足。 »

コメント

お祭りだろうがクリスマスだろうが、いつもと同じ落ち着きとゆるやかな流れを失わない。
そんな文横が懐かしいです・・・・

投稿: FUKAWA | 2008年8月 5日 (火) 22時34分

七夕飾り、最近は吹き流しが短くなってて、首をひっかけることもなくなったなぁ。
紙の時は良かったのだけど、ビニールテープになってからは、結び目作ると本当に首ひっかかって危なかったから・・
あの紙テープの長い吹き流しが懐かしい・・

飾り、見るだけでも楽しいけど
あれも毎年見てるから、前年との違いがあって楽しいんだと思います。いきなり見ても・・ね。

投稿: hirorin | 2008年8月 6日 (水) 00時36分

今年は平塚の七夕祭りも盛況だったようだ。
だから、縁起がいいはずなんだけど。。天気の影響がねぇ・・。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年8月 6日 (水) 06時17分

>FUKAWAさん
お祭りの時期は、文横や国分町で飲むのは避けてしまうのでよくわかんないけど、文横はあまり観光客は入らないのかなぁ?最近“月のうさぎ”に時々行かせて頂いてますhappy01ホント、いいお店ですよね。
 
 
>hirorinさん
数年前から吹流しが短くなってますね。
仙台のは、まだ紙が主ではあるけど。
確かにきれいだけど、『感動』する程のものなのか地元民としてはよくわからないcoldsweats01きれいなのは確かだけどね。


>葛飾のオヤジさん
仙台七夕は、毎年一回は雨に降られるんですよ~。せっかくの吹流しがビニールに包まれて小さくなっている姿はちょっと悲しいです。でもその雨もある意味『恒例化』してる気が…rain

投稿: えぬこ | 2008年8月 6日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/42069368

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り。:

« 夏。 | トップページ | 失敗。でも満足。 »