« 鎌倉日記1日め~夜の部 | トップページ | なんだかんだ。 »

2008年7月17日 (木)

鎌倉日記2日め

  お腹が痛い…。

なんだろう?なんでだろう?

こんなんじゃ朝ご飯も食べられないし、予定の時間に出掛けられない。

なんとか準備はしたものの、どうにも動けなくてしばらくベッドの上で休んでみる。

もう予定の時間を1時間過ぎている。ダメだよ~、早く治ってよ~と泣きそうになる。

だけど突然「あ、大丈夫だ!?」

予定よりかなり時間は遅れたけれど、しっかり朝ごはんを食べ、今日は江ノ島へ!

本当は大船からモノレールで江ノ島の駅まで行って、帰りに江ノ電で長谷寺とかに寄りながら鎌倉に戻って来たかったんだけれど、そうすると荷物を持って行かなきゃならない。

持ち歩くのはイヤだし、いちいちコインロッカーを使うのも大変だ。

で、結局鎌倉駅に荷物を置いて江ノ電で、江ノ島に向かった。

P7140262 一番前の車両を連結してる?

江ノ電はおもしろい。

海沿いを走ったり、住宅の軒先をかすめるように走ったり、途中からは路面電車になったり…。

イナカッペの私から見ると、この辺はすべてがかっこよくお洒落に見える。

車窓から見える、庭で仕事しているおじさんでさえも。

江ノ島駅から江ノ島大橋を渡って、江ノ島へ。

P7140267 お土産物やさんが連なる通りを江ノ島神社に向かって歩き、そこからは階段、階段、また階段を上ったり下りたりしながら、江ノ島岩屋を目指す。

道の途中、ネコがよく目に付く。

野良なのか飼い猫なのかわからないけれど、観光客慣れしてるんだね。

P7140274の~んびり、自分のペースを乱さない。

近付いても、カメラを向けても、ピクともしない。

いいねぇ。江の猫。

そしてやっと到着した江ノ島岩屋。

こういう洞窟って好きだな。

ひんやり冷たい空気と、洞窟独特の神秘的な感じ。

洞窟を楽しんだ後は、来た道をまた戻る。

よいしょ、よいしょと階段上ったり降りたりしながら。

途中のいろんなお店のカキ氷とか生ビールとかの誘惑に打ち勝って、やっとヨットハーバーまで戻ってきた。

ちょうどランチタイム。どこで何を食べようかと考えながらうろうろ歩いていたら、

おぉっ!P7140298

これにしよう!これっ!!

生しらすだよっ!

昨夜は釜あげだったからね。

P7140297 ん~っ!おいしいhappy02

にゅるん、つるん、とした食感。

しらすっておいしいのね。

大満足して、江ノ電に戻り、今度は長谷寺に向かった。

P7140303 長谷寺もアジサイのシーズンは終わり、もう剪定が始まっていたけれど、広い庭園はたくさんの緑に囲まれて身も心も軽くなる。

高台から見渡すと、木々の間からたくさんの家の屋根と海岸線が見える。

気持ちがいいねぇ。

長谷寺を満喫した後は、大仏さんに会いに高徳院に行ってみた。

P7140310 お久しぶりです。大仏さん。

何年ぶりかなぁ?

相変わらず穏やかなお顔だ。 

P7140311 でも背中はなんだか哀愁が漂っている。

窓がちょっと小さな羽根みたいだね。

 

 

帰り道、アジサイミックスっていうネーミングのソフトクリーム(ムラサキ芋とお茶の味)を食べながら、また江ノ電で鎌倉に戻る。

あとはお土産を買って、時間があったらおいしいコーヒーでも飲もう。

でもお土産って案外迷うんだよね。

いろいろ悩んでいる内にどんどん時間が過ぎてしまって、やっと全部買ったときにはもう時間ぎりぎりだった。

P7140315新幹線で駅弁とビールで旅の締め。

P7140317

 

 

 

 

あぁ、楽しかったなぁ。

暑かったけど、気持ちよかった。

報国寺にも行きたかったなぁ。

また、鎌倉行こう。

今回行けなかった所と、もう一度行きたいところ。

満足度200%の2日間だった。

|

« 鎌倉日記1日め~夜の部 | トップページ | なんだかんだ。 »

コメント

オッ!
生シラスゲットですねgood

投稿: FUKAWA | 2008年7月18日 (金) 20時42分

>FUKAWAさん
はいっhappy01お陰さまでおいしいシラスを頂いてきました。
仙台ではあまりお目にかかれないので、なんだかうれしかったsmile

投稿: えぬこ | 2008年7月18日 (金) 21時51分

長谷寺、行きたいなぁ・・
稲村ヶ崎の夕日、また見たいなぁ・・

地震、また有ったね。。
葛飾でもかなり揺れた。(電線、ぐらぐら)

そっちも大丈夫??

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年7月19日 (土) 12時35分

>葛飾のオヤジさn
今日の地震も怖かった。長かったし。
最近、ほんと多いですね。なんなんでしょう??

投稿: えぬこ | 2008年7月19日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/41880215

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉日記2日め:

« 鎌倉日記1日め~夜の部 | トップページ | なんだかんだ。 »