« 鎌倉日記1日め | トップページ | 鎌倉日記2日め »

2008年7月17日 (木)

鎌倉日記1日め~夜の部

鶴岡八幡宮を一通りぐるっと歩いた後は、若宮大路を歩いて鎌倉駅方面へ向かう。

去年、雑誌で見てどうしても行きたい酒屋さんがあったので、とりあえずそこに行ってみよう。

…あ、その雑誌、ホテルにおいてきたカバンの中だ…。住所も電話番号も控えてこなかったぁ~。

で、駅前の交番でお店の名前を言って調べてもらった。

親切なお巡りさん、ありがとうございました。

駅の反対側へ出て、御成通りを商店街が終わりそうなところまで歩くと…。

あったあった!『高崎屋本店』。

P7130256 このお店の奥にちょっとした立ち呑みコーナーがあって、そこで飲みたかったのだ。

お店の脇から暖簾の奥を覗くと、ホントに狭い!

既に4人がギュウギュウな感じで立っている。

私が覗いてたら、先客のご夫婦らしき2人組が、「私たちはもういいのよ」とスペースを空けてくれたので、中に入ってとりあえずビール(エーデルピルス)!

喉がカラカラだったので注いでもらった生ビールはあっという間に無くなってしまう。

無くなる前に燻製たまごを1個。

ホントは、もう少しゆっくり日本酒とかも飲みながらチーカマとかぬか漬けとかつまみたかったけど、なんだかその場所を占領しちゃいけないような気がして、1杯で終わらせてしまった。

それから酒屋の方を覗いてみたら、いろんなお酒があっておもしろかった。

もちろん宮城のお酒もね。

ビールもすごい種類があった。世界のビール。

P7130257 あのカウンターでまたじっくりゆっくり飲みたいなぁ。

 

 

 

で、そこを出てから小町通り方面へ戻り、雑誌でリサーチしていたお目当てのお店を探してみた。

でも、いくら探しても見つからない。

1日中歩いていたので、足は既に丸太状態。

探し疲れて、結局その時目に付いた『釜揚げシラス丼』のお店に入る。

大きなお店で、店内はとても賑わっている。

P7130259 釜揚げシラス丼セット&ビール。

シラス丼ってあんまり食べたこと無いけど、おいしかったよ。

とりあえずお腹はいっぱいになった。

もう一回お目当てのお店を探して、もし無かったらその辺で入れそうなところに入ってみようと思ったけれど、結局見つかなかった。

お腹も一杯なので、“軽く飲めるお店”っぽいお店も探したけどなかなかわからず、それに結構疲れてきていたので、とりあえず電車で大船のホテルまで戻ろうかな。

鎌倉でこのまま飲んで、酔っ払って電車に乗れなくなったら困るしね。大船にもきっといい飲み屋さんがあるだろう…と、一度ホテルに戻った。

で、ホテルでフロントのお姉さんに「1人で入って軽く飲めるお店」を聞いたら、「チェーン店だけど、カウンター席が多いし、結構おいしいって評判」の焼き鳥屋さんを勧められたので、行ってみた。

仙台には無いチェーン店で、イマドキの居酒屋さん。

働いているスタッフたちも20代前半?という若々しさだ。

ここでもまずはビール。もうビールを飲んでもただの水分補給状態ってくらいに汗かいたからね。

で、つくね軟骨とかエリンギとか冷奴とか頼んで、ビールの次に日本酒は「美少年」をbottle

隣から聞こえてくる若い2人の会話がとてもフレッシュ!

バイト先の先輩後輩?好きな食べ物の話とか、家族の話とか、仲間の話とか、(聞き耳立ててたわけじゃないけど、聞こえてくるんです!)なんだか、ホントに新鮮な会話で、微笑ましかったなぁ。

思わず会話に入っていきたくなっちゃった。

そして、その帰りにコンビニでもう1本缶ビールを購入してホテルに帰り、鎌倉の旅1日めは、充実感たっぷり100%で終了。

いいねぇ、鎌倉!

|

« 鎌倉日記1日め | トップページ | 鎌倉日記2日め »

コメント

ビール、飲んだね~
足じゃなくてお腹が丸太状態にならなくて良かった。
っていうか、「足が丸太」って新鮮。足が棒っていうけど、丸太だとまた違うよね(笑)

シラス丼は美味しいよ~
私はお昼に良く食べてます♪

投稿: hirorin | 2008年7月17日 (木) 12時17分

高崎屋本店、渋いっす。
いいなぁ、こういう店。

投稿: 地酒星人 | 2008年7月17日 (木) 20時15分

>hirorinさん
“棒”だとなんか細いイメージだからね。私の場合、ずんずんって重くて太い丸太って感じだったのよ(笑)。
静岡もしらす丼あるんだ!いいねぇ!!
 

>地酒星人さん
高崎屋本店、ホントによかったです!
立ち呑みコーナーは近所のおじちゃんたちが夕方ちょっと飲みに来るような、町の酒屋って感じ。
お店のお父さんもお兄さんも感じよかったし、鎌倉行ったら、絶対にまた行きたいです。

投稿: えぬこ | 2008年7月17日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/41879718

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉日記1日め~夜の部:

« 鎌倉日記1日め | トップページ | 鎌倉日記2日め »