« 鎌倉日記 | トップページ | 鎌倉日記1日め~夜の部 »

2008年7月16日 (水)

鎌倉日記1日め

ちょいと気分転換に鎌倉に行ってきた。

鎌倉はたぶん4回目。

朝の新幹線。進行方向に向かって左側の座席だったので、太陽が眩しくてブラインドを下ろしていた為に車窓を楽しめる状況ではなく、ひたすら鎌倉のガイドブックを見ながら、1日の行動予定を考えていた。

東京駅で横須賀線に乗り換えた時、ホームの向こう側にNEXが居て、「あぁ成田に行きた~い!!」って思ったけど、今回はかまくら、鎌倉!

大船のホテルに荷物を置いて、北鎌倉からの出発だ。

P7130212   

 

 

 

まずは『円覚寺』。広いねぇ。汗をかきかきとりあえずゆっくりぐるっと歩いてみた。

これだけで体重0.5kgは減ったんじゃない?

次は『明月院』。アジサイで有名なお寺だけど残念ながら時期がちょっと遅かった…。

でも夏の庭も、気持ちよかった。

P7130224 P7130227

 

 

 

 

お茶とおせんべいを頂きながら、しばし庭を眺めながらぼよ~んとしてみる。

それから向かったのは『建長寺』。

(その前にお昼にお蕎麦を食べたけど、そこは記憶になくてもいい感じ。)

ここ『建長寺』も良かった!

建築物としてもすごく凝っているし、ここの庭園もず~っと見ていて飽きない。

P7130231 P7130234

 

 

 

 

ものすごく暑いけど時折吹く風がとても心地よくて、すぅっと心が穏やかになる。

さて次は『円応寺』。閻魔堂とも呼ばれるらしい。

閻魔さまを本尊としていて、亡者が冥界で出会う十人の王様が祀られている。

それぞれの王様の役割がわかりやすく説明されていて、『閻魔様も罪人に罰を与えると、その罰を与えたことによって閻魔様も罰を与えられ、とても苦しむ』という様な説明もあり、何だか申し訳なく思ってしまった。

その後に向かったのは『神奈川県立近代美術館(別館)』。

私は『近代美術』ってイマイチよくわからないのだが、時々とてもおもしろいものがあるので、とりあえず見てみた。

大きなキャンバス1面に同系色のグラデーションだけ…とかいうのは全くわからない。

たぶん私は、『何か』があるのが好きなのだ。それは○(丸)とか□(四角)とかの図形とかではなく、人とか静物とか、風景でも、木でも花1輪でも、水でも。

でも、『パンタグリュエル』の挿絵はおもしろかった!何だかユニークで見た甲斐があった。

P7160336 ←これ。ちょっと暗いけど。

フランスのアンドレ・ドランという画家の、物語につけた版画の挿絵だ。

P7150322 そして、美術館(鎌倉本館)の売店にあったガシャポンの『石膏デッサン入門』シリーズ!

全20種あるらしいんだけど、もっとやってくればよかった~sad!!

いろんなの欲しい!!

ご存知の通り、これはミケランジェロのメヂチ。

誰もが学校の美術室で目にしたことがあるはずだ。

そして、そろそろ夕刻。

『鶴岡八幡宮』に辿り着く。

P7130242 これは何でしょう?

…そうです。

奉納されたお酒の樽たち!

宝物殿や大銀杏もすごかったけど、なんかこの樽たちが一番印象的だった。

頼朝さん、ごめんなさい。

さてさて、そろそろ喉も渇いたし、お腹も空いてきた。

…1日め、夜の部へつづく。

|

« 鎌倉日記 | トップページ | 鎌倉日記1日め~夜の部 »

コメント

なんか・・・
読んでいる途中で、いろんなことに対してコメントしたかったんだけどね・・
>ガシャポンの『石膏デッサン入門』シリーズ
ここに一番くいついてしまった(笑)

欲しいぜ!!!

投稿: hirorin | 2008年7月16日 (水) 23時58分

ものすごく暑いけど時折吹く風・・『鎌倉の風』です!
江ノ電グッズも買ったかなぁ?

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年7月17日 (木) 09時08分

>hirorinさん
そうでしょ~!4cmくらいの大きさで、かなり精巧に出来ているの。ちゃんと重みもあるし。ほんとに5回くらいやってくればよかった!と後悔してるのだ。どこかに無いかな~。

>葛飾のオヤジさん
ホントにいい風でした~!
江ノ電グッズ…。買うの忘れた。。。

投稿: えぬこ | 2008年7月17日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129514/41872245

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉日記1日め:

« 鎌倉日記 | トップページ | 鎌倉日記1日め~夜の部 »